SSブログ

ヤンバルクイナ 鳴き声 [調べてみた]

ヤンバルクイナ 鳴き声について調べてみた。

みなさん、ヤンバルクイナってご存知ですか?
ヤンバルクイナとは、動物界脊索動物門鳥綱ツル目クイナ科に分類される鳥です。
絶滅危惧種に指定されている、天然記念物です。

ヤンバルクイナ画像集はこちら

私は沖縄出身なので、このヤンバルクイナについては小さいころからよくニュースで目にしていました。

天然記念物なので、事故で死んでるヤンバルクイナなどが発見されるたびにニュースにでてました。
というのも、ヤンバルクイナは飛べないので、よく車に轢かれちゃうんです…。

そんな、ヤンバルクイナですが、たびたび鳴き声のについて聞かれることがありますので、書いておきますね。

ヤンバルクイナは、「コケーコッコ」と泣きます。

はい、うそです。すみません。

本当は、「キュルキュル」や「キュッキュ」という感じで泣きます。
私も直接鳴き声を着たことはなかったので、鳴き声が聞けるところを調べました。

こちらがその動画です(聞こえるのがヤンバルクイナの鳴き声)



ヤンバルクイナ自体は、実際に見たことはあります。
あわや車で跳ねそうになって、心臓が止まりそうなりました。
ホントに轢かなくてよかったです。

絶滅させないように、みんなで気をつけていきたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。